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まごわやさしい食べ物



ママとボクのお気に入り

コストコに売ってる「ベイビーケール」






豆、ブルーベリー、そしてチーズトーストをのせて。

我が家には市販のドレッシングを常備していないので、

フラックスシードオイル、レモンの絞り汁、粗挽き岩塩、黒胡椒でちゃちゃっと出来上がり。

砕いたナッツやゴマをトッピングしても美味しいですよ〜


まごわやさしい」食事ってやつですね。

豆類の
ごま等ナッツ類の
わかめ等海藻類の
野菜の
魚の
しいたけ等キノコ類の
いも類の


これらをバランスよく摂るよう心がけ、

加えて「ファーマン博士」の食事法に従って、
生の野菜や果物からしか摂れない微量栄養素「フィトケミカル」を積極的に摂るようにしてます。

彼の本を読んで食事に対する固定概念が覆されました。

詰まる所、ビーガン(最もストイックな菜食主義)を目指すのが良い、的な締めくくりでやや強烈ですが、

そこを目指さなくても、根本の理論の部分はかなーり勉強になります。

私はこの本と出会ってから、なぜ今までお昼を食べたあと強烈な睡魔に襲われてしまうのか、

その理由と対処方法が分かって目からウロコでした。


食事法ってその時代で流行があったり、よいと言われていたものが実は良くなかったなど、

コロコロ移り変わって何が本当に良いのか誰も分からないところだと思います。

私自身もメディアの情報に煽られて、「○○ダイエット」やマクロビオティックなどなど試してきましたが、

面倒くさがりな性格上、手間のかかることは続きませんでした。

なので今は、美味しくてシンプルな「まごわやさしい」食事を心がけるのみとしてます。


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ま、とはいえたまにはジャンクフードも喰らいますけどねw

あまりストイックになりすぎないよう ここもバランスをとって



”あなたが食べたものが あなたを造る”



こう言われると、ドキッとしませんか?

ポテチ大人食いしてる時とか、パイントアイス大人食いしてる時とか・・・


口に運ぶものを選ぶ時、ぜひ思い出してみてくださいマセ












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